2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「らんまん」最終回

連続テレビ小説「らんまん」最終回を迎えた。厳密に言えば昨日だが、今日の一週間のダイジェスト版ですべて終了した。半年間の長きに渡って楽しませてくれた、「らんまん」ありがとう。 高校生のころ、決まって朝の連続小説を観ていた親父を想い出す。他にす…

物見遊山

早朝3時過ぎに起きて、ラグビーワールドカップ、日本対サモア戦をベッドの中で聞いていた。ラクビーフアンでないが前回ベスト8になって興味が湧いてきた。勝たなければ興味も湧いてこないし、応援のし甲斐もない。 テストマッチで負けているサモアが相手で…

水俣病128人被害認定

私が確か小学生のころ水俣病は発生したと記憶している。親戚がチッソに勤めていて、我家に遊びに来たときは、心労で顔を曇らせていた。 それから60数年経つのにまだ解決していない。私が属している病院の趣味の会の関係に、水俣病の解決に生涯をかけ尽力し…

アルツハイマー病

3日掛で庭の手入れに精を出した。朝食もそこそこに頑張った。しかし歳には争えない。一気に片づけようと張り切ったが、すぐに息が上がって、休んでばかりで、はかどらない。 出るのはため息ばかりで、こんなはずじゃない、まだまだ若い者には負けないと鞭打…

人生一寸先は闇

だいぶん涼しくなったが昨夜は蒸し暑く、クーラーの世話になった。アジア大会をウトウトしながら観ていたが、久しぶりの剪定作業で疲れたのか、寝入ってしまった。今日も昨日の続き、芝生の手入れが残っている。。 狭い庭だが手入れするとなると広く感じてし…

スポーツの秋

中国杭州でアジア大会が開かれている。大相撲は千秋楽決戦で、貴景勝が平幕熱海富士を破って大関の貫録を示した。 サッカーのロアッソはやっとホームで勝利をつかんだ。降格の心配はまだあるが、J2残留に向けてもう一頑張りの奮起をお願いしたい。 熊本出身…

立田山散策

ナンバンキセル 散歩の会は4名の参加者であった。集合場所のクスノキクリニックから立田山まで、道の両側の草花、木々を眺めながら歩いていく。立田山駐車場にしないのは散歩の会の矜持である。 しかし、散歩の会は当たりまで有るが、歩くだけでない。名目は…

ふたりのマエストロ

ミュージック映画は、内容はともかく、音楽シーンがすばらしい。オーケストラ演奏は迫力があり、それだけでも価値があり、満足する。音楽オンチの私は、画面から音楽のすばらしさを受け取る。 音楽と接するだけで自分にない世界に誘い込まれる。気分がすぐれ…

秋の菊池路

高齢の山友が、「菊池渓谷に行きたい」と依頼を受けていた。高齢の山友の頼みとあって、願いをかなえてやりたいと優しい気持ちからの計画であった。 暑い熊本のからの脱出は早くから準備をしていた。ルートの確認に、下見をしたり、折角の依頼を楽しい散策に…

アウシュヴィッツの生還者

戦争とは狂気である。ナチスを扱った映画やドキュメンタリーは快挙にいとまない。スティーブンスティールバーグの「シンドラーのリスト」はユダヤ人大量虐殺の現場がアウシュヴィッツである。 ロシアとウクライナがいつ終えるとも解らない戦争に突入している…

映画「福田村事件」

映画の批評文は得意でない。映像で感動したのを、文章にするのは難しい。アカデミー賞受賞作、話題作が面白い、感動するか、十人十色である。 「福田村事件」は、熊日の映画時評で絶賛されていた。関東大震災から今年で100年経つ。今日の朝ドラ「らんまん…

神幸行列

暑い!暑い!「地球は温暖化から沸騰の時代へ」との発言は大袈裟でもないようだ。藤崎八幡宮例大祭の夕髄兵、久しく見ていなかったので街頭に根気よく立っていた。 夕隋兵の神幸行列は待てど待てど来ない。折角、神幸行列や勢子、の踊りや馬追を見に来たのに…

ドーカイ!ドーカイ!藤崎八幡例大祭

山友の招待で藤崎八幡宮例大祭を観に行った。山で鍛えた体、厳しい残暑の中でもヘッチャラと勇んで出かけた。4年ぶりの通常に近い規模で開催されると聞いていたので楽しみであり、期待できる。新型コロナウイルス禍を乗り越えて57団体が参加する。勢子1…

アジの干物ずし

北部九州は線状降水帯に襲われ、注意を呼び掛けている。熊本は北部九州に含まれているが、朝から晴れ間が見えている。今日は予定が2件入って忙しい1日になる。起きてすぐ、洗濯、掃除を済ませ、用事があるとダラダラしていては皆の足手まといになる。料理教…

サーマルカメラ

「油断も隙も無い」、とはこのことだろう。オレオレ詐欺、架空請求、高齢者が騙されて虎の子貯金を何千万と騙し取られている。警察が何回も注意を呼び掛けているが、他人事と思っているのだろう。悪い奴は次々新しい騙し方を思いついて、取り締まる警察との…

多文化共生

歩いて近所のコンビニにコピーしに行った。支援金を申請するのに通帳のコピーが必要になった。使い方が解らなかったが、店員さんが丁寧に説明してくれて助かった。コピー代10円払ったが、安い。封筒に貼る切手も売っている。郵便局の世話にならずすべてコン…

H2A打ち上げ成功

日曜、無料映画は地底に関わる空想映画であった。人間のロマンを掻き立てる奇想天外の物語であった。あり得ないことと分かっていてもしばし画面に吸い込まれる。 幼年時代、手塚治虫の鉄腕アトムに熱中していたが、異次元の世界に誘い込まれていた。 今は遠…

ラグビーW杯

ラグビーはルールが複雑で観ていても解らない。日本ではまだまだ認知度は低い。それでも熱狂的なフアンはこんな面白いゲームはないと言ってはばからない。ヨーロッパが発祥で、強豪チームがひしめいている。今までは日本は足もとにも及ばない弱小チームであ…

センター.オブ.ジ.アース

熊本市立図書館で毎月一回無料映画会が開かれる。コロナ禍でずっと中止だったが最近再開された。映画好きには有難い企画である。映写機が古くなって画面がぼやけているが、無料で観れるとあっては、文句など言えるはずはない。新作封切でないが、図書館が選…

自分の世界

ゆったりとした安らぎが得られる、「自分の世界を持てる」、私は幸せ者である。映画や読書が、代表的な自分の世界に没頭できる空間である。一人で没頭できる世界を持てれば、ストレスは解消できる。一人の空間が持てれば、人の五感は研ぎ澄まされ、生きる勇…

初秋阿蘇の大草原

写真と文章がマッチしていない。それはデジカメを忘れた単純ミスからである。ミルクロードを駆け上がり、目の前に初秋の大草原が広がり、心のモヤモヤ、悩みがいっぺんに吹き飛んだ。 雄大な阿蘇の大自然を独り占めした感覚になる。秋の草花が咲き乱れ、咲き…

北里柴三郎記念館

「ハンカチ、お金、冷えた水、忘れ物はないか」、入念にチェックした。独り者の私は、出かける前にはなって、慌てだす。時間はあるので、ゆとりもって用意するが。忘れ物の常習犯、この癖は治らない。 山友と、小国の「北里柴三郎記念館」見学を予定していた…

日々是好日

9月になっても残暑が厳しい。風呂から上がりクーラーは欠かせない。クーラーのお休みタイマーは3時間にセットしていたが、2時間にしている。少しづつであるが季節は確実に進んでいる。 早朝新聞取に玄関を開けると、ひんやりした風が頬をよぎる。しばらく…

統一教会

旧統一教会に解散請求すると言う。政府のやることは遅すぎる。統一教会は集団結婚式を行ったり、高額献金を強要したり、、誰が考えても胡散臭い宗教である。解散に値する。両性の合意で結婚は行うものであり、見知らぬ者同士、教祖が相手を決めるなんて、お…

大震災

9月1日、関東大震災から100年になる。防災の日も重なって、いつか起こるかもしれない大地震のの備えが求められる。関東大震災で10万5千人の犠牲を出している。 私が当時田舎だった菊陽に移ってきたのが45年前だ。周りは、栗畑、や畑、田んぼばかりの…

ひおのはし

96歳の山友が菊池渓谷に行きたいとこぼしている。昨年までは熊本一、いや日本一元気だとわれわれ仲間は誇りに思っていた。 家族は良かれと思ってデイケアセンターに申し込み、喜んで通所していらっしゃる。話題豊富、習字はプロ級、人間性も豊かだ。デイケ…

長月

七滝 日本近海に台風が3個発生して、週末にもやってくる。9月は波乱の幕開けだ。台風なんかにひるんではいない。ポジティブに考える。新潟の水不足は解消する。熊本の地下水、TSMCの水問題に雨よ降れ、降れ!!過去のことを悩んだり、悔んだり、悲しんでも…