スポーツの秋

  中国杭州アジア大会が開かれている。大相撲は千秋楽決戦で、貴景勝が平幕熱海富士を破って大関の貫録を示した。 サッカーのロアッソはやっとホームで勝利をつかんだ。降格の心配はまだあるが、J2残留に向けてもう一頑張りの奮起をお願いしたい。

 熊本出身古賀のいるバレーボール日本代表は五輪切符を逃した。大事な一戦をブラジルに勝負強さが足りず惜敗した。 野球日本代表次期監督に井端氏が内定した。栗山監督の後でやりにくいだろうが、世界一を目指し頑張って欲しい。どうでもよいことだが井端氏は私の後輩である。    

  昨日はアジア大会の熱戦をテレビにかじりついていた。中国の強さに舌を巻いた。競泳では圧倒的な強さが目立った。中国に一矢を報って欲しいがことごとく敗れた。 柔道は金メダルが期待された選手が予選で敗れメダルに届かなかった。競泳も柔道も本番で実力を出さないでどこで出すのか。頑張れニッポン!!