大型連休


 27日から連休が始まるとすれば、5月6日まで10日間の大型連休となる。毎日が日曜日の我々高齢者は大型連休とは無縁である。
態々みんなが繰り出す大型連休に外に出かけなくともよいが、長年の習慣、街へ山へ海に出かけたくなる。集団心理と言うべきものだろう。

 今年は相棒の山友が膝の手術で、野山を駆け巡るのは無理だろう。アウトドア派の私たちは今年は周りの高齢者と同じく、インドアで過ごすことになる。
本を読んだり、映画を観たり、街中散歩、楽しみを作ろうと思えばたくさんある。しかし、新録の山々の清々しい空気を思いっきり吸い込みたい希望は捨てきれない。

 先日、黒木の大藤の華やかさを堪能してきたが、いろいろ勉強になった。。野山のフジの学名は、「ヤマフジ」、ツルは左巻き。黒木の大フジのようにフジ棚に咲いているのは学名、「ノダフジ」、右巻きで、花の穂が長いそうである。
今までフジのことを知らな過ぎた。世間にはまだまだ知らないことが いっぱいある。たくさん調べて豊かな生活を過ごしていけたらと思っている。