2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アダマン号に乗って

人生が明るくなる作品、と熊日の映画紹介欄にある。「アダマン号に乗って」、ベルリン映画祭で最高傑作、金熊賞に輝いている。アカデミー賞やカンヌ映画祭でグランプリに輝いた作品はそれぞれ見ごたえのある作品で外れがない。 しかし、ドキュメンタリータッ…

RED

普通なら大型連休の前に庭木の剪定する事は有り得ない事である。9連休もあるのに連休前にみよろがしに脚立を道路に出した。高齢者だってゴールデンウイークに家に居て剪定するとは限らない。連休前に意地でも植木の剪定をするのである。 小さなことを気にす…

日々是好日

私はアラームを朝6時にセットしている。冬だろうが夏だろうが一年中6時に起きる。冬、6時は暗く、寒いし、もう少し遅らせてもと頭およぎるが頑固を通している。1年前まではアラームにたよらず起きていたが、たまに寝過すようになったのでスマホにたよっ…

ゴールデンウイークの過ごし方

本格的な雨だつた。7~80mmは降っただろう。これだけ降れば、山々の木々や草花にとつて恵みにの雨になっただろう。今年のゴールデンウイークは9日間休める大型連休である。毎日が日曜日の高齢者は迷惑そのものである。 ゴールデンウイーク期間中は、車…

ギンリョウソウ

ギンリョウソウ 植物には色々な特性がある。ギンリョウソウがそれである。自分では生きられない、他の植物の力を借りて存在しているのである。腐生植物と分類されている。葉緑素を持たず根に菌根菌を持ち栄養を得ているのである。ギンリョウソウ、南蛮キセル…

穀雨

公民館にマージャンに出掛ける時は雨は降っていなかったが、帰りには本降りになっていた。こんなこともあろうかと、傘を持参していた。私にしては上出来である。今頃の雨は穀物にとって恵みの雨である。成長を促す雨を、「穀雨」と呼ばれている。昔の人は自…

投票に行って来ました

桐の花 統一地方選、県内後半戦の町議選の投票日である。県議選はすでに行われたが、両方とも真面目に投票所に足を運んだ。県議選は投票したい候補者はいなくて、棄権したかったが、運動のつもりで、隣の区の投票所まで歩いて行った。 今回は身近な町議選、…

春らんまんー立田山散策

春爛漫である。立田山は新芽がほころび、山全体が春の息吹きで輝いている。山に入るだけで、心や身体が躍動する。今日は散歩の会の例会である。予報によると雨の心配はない。目を覚まして、玄関を開けると青空が広がっている。肌寒いが絶好の散歩日和であっ…

いり豆腐

町議選が白熱を帯びている。選挙カーの連呼の声も絶叫型になりその必死さが伝わってくる。料理教室に参加するため家を空けるので、手を振る事もない。選挙期間中でも、気楽に料理教室に通っている私は幸せと思うことにしている。政治は大事なことは言うまで…

植物学講座

熊本博物館主催、本年度第一回、植物学講座を受講した。昨年度までは定員割れで申し込んだら全員受講できた。植物学博士、牧野富太郎の生涯を描いたNHK連続テレビ小説「らんまん」のドラマで植物学のブームが起きている。 其の関心の高さからか、定員30人…

マンガ学科

地方の高校は定員割れが常態化している。少子化で仕方ないめんもあるが、このままでは地方高校は消滅する。熊本市内の高校は応募者数が増えている皮肉の結果が生じている。地方の高校の生き残りには、独自の教育方法を生み出さなければ、遠からず閉校の憂き…

黒木の大藤

熊本県から福岡県、県境をまたぐと異国とは大袈裟であるが気分が変わる。旅に来たのだと気持ちと解放感がある。「黒木の大藤」を見物に山友と出かけた。以前は、玉名、「山田の大藤」、の見物に出掛けていたが、黒木の大藤を知ってから、その規模、スケール…

らんまん

NHK連続テレビ小説「らんまん」4月より始まった。植物学者牧野富太郎の生涯を描いている。始まったばかりであるが、明日が待ち遠しい程面白い。実在の人物の物語で、破天荒な人物として紹介されているので余計に興味が湧く。自分がなりたかった、好きなこと…

オン.ザ.ロード

深夜特急(沢木耕太郎著)は、「ある朝目を覚ました時、これはもうぐずぐずしていられない」から始まる。これは深夜特急の書き出しの文章である。胸がキューンと締め付けられる書き出しである。旅に出たい心境に駆り出される。何しろ旅に出る若者が一度は手…

当選

忙しくても、暇すぎても、高齢者は我がままなのである。週2日のマージャンは多すぎる。金曜のマージャン仲間のMさんが腰の手術で半年間お休みである。週一回となると、少し手持無沙汰になる。丁度良いくらいの趣味の生活をしたいが、そんなに世間は甘くな…

緊急事態...非常事態

昨日、連続テレビ小説「らんまん」を観るためNHKにチャンネルを合わせていた。Jアラートがけたたましく画面に響いた。北朝鮮のミサイルが北海道方面に落下する恐れがあるためだ。道内は生活が混乱して、「またか、何処に逃げれば」と大混乱に陥った。 不…

茶飲み友達

「茶飲み友達」、自分には関係ない、遠い先のこと、それに、おじん、おばんくさいと小馬鹿にしていた。よくよく考えると、連れ合いを亡くした私が茶飲み友達を必要としている渦中にあることに気づいた。 小馬鹿にしていた茶飲み友達、我が身に捉える状況にな…

元気に長生き

今日76歳の誕生日を迎えた。親父が亡くなった齢と並んだ。よくここまで生きたもんだと感慨もひとしおである。昔なら長生きの部類に入ろうが、今はまだまだ青二才と言われる。周りにっは私より高齢の皆さんがたくさん元気に頑張っていらっしゃる。 一病息災…

美しの森

行きつけの店や施設が無くなるのは寂しいものだ。私にとって贔屓のお店は風景に溶け込んで、その場所になくてならないならないものだ。行きつけの店とはそう言うものだ。ウイナースが幕お閉じた。高森、草部にタラの芽を採りの行き帰りに、何時もの場所にウ…

捲土重来

県議、市議の選挙結果がでた。疲れていたので選挙結果は聞かずに床についていた。以前にはあり得ない私の行いである。朝一番新聞を手にとり、知り合いの選挙結果を確認した。どうか当選しているように祈りながら紙面をい広げた。 残念!!惜しい!!落選。僅…

清き一票

市議選と県議選の投開票が今日実施される。昨日まで必死に最後の訴えを声をからしてお願いしていた。我が選挙区から、若手、ベテラン、女性候補3人が入りまじって激しい戦いを演じている。候補3人すべてが保守系候補で、選択の幅が狭くなっている。 私は支…

春の息吹き、タラの芽、コゴミ、クレソン

我が家の木の芽 コゴミ、クレソン タラの芽、 昨日雨が嘘のように雲一つない良い天気になった。山友とタラの芽採りの約束をしていた。今年麓では、何時もより芽吹きが早かった。山菜は、早く採りに行っても、遅く行ってもダメなのである。早く行ったら、硬い…

バチあたり

小さい時、「お天道様が見ているからね」と言われていた。悪いことをすると、誰も見ていなくとも、お天道様が見ているから正直に生きなさいとの戒めである。罰当たりな行いをする奴がいる。バチ当たりとは神様を想像するが、今回はお寺である。善光寺の本堂…

TSMC効果

台湾の半導体企業が菊陽町に進出する。決まって2年、巨大な工場の威容が浮かび上がっている。関連企業や工場建設の車で朝晩渋滞している。地元の農家や通勤者は大迷惑である。山登りで朝早く出たら、渋滞に巻き込まれ、以前なかった体験を強いられている。…

22022歩

主夫していると運動不足とは無縁である。どんなに歩かなくても4000歩近くは歩く。昨日は散歩の会の下見に行って22000以上カウントしていた。家から県民運動公園まで3kmある。歩いて集合場所まで行ったら3万歩は悠に越えていたはずだが、急に頑…

熊本市歴史ウォーク

3~4年前に熊本市の歴史ウォークに参加した。今回は散歩の会の4月例会に熊本市歴史ウォークのコースを提案した。会員さんの同意を得て決定した。決定したのはいいが、責任重大である。案内するからにはコースを熟知し、会員さんが迷わない、不安がらない…

高友に捧ぐ

独り身になって校友(高友)Tと親しく着きあうようにになった。それまでは、年2~3回忘年会や新年会に顔を合わせる程度であった。最近は2日と空けずお互いの近況を話すようになった。親しく着きあうようになったといえ、電話で話す位であるが。しかし、電…

動物園、図書館

動物園に行くことはない。ひょんなことからエイプリルフールで動物の事が話題に上った。そう言えば最近、最近でなく遠い昔行ったきりのような気がする。我が子が幼稚園や小学生の間はしょっちゅう動物園に出掛けていた。私は犬や動物は恐ろしく嫌いだが、見…

エイプリルフール

一年に一回、大ぴらに嘘をついて良い日がある。4月1日、今日である。4月1日、4月バカとも言う。4月馬鹿は違う意味で理解されている。「嘘をつくと泥棒になる」と小さい時から戒められてきた。嘘は絶対いけない、正直者でなければならないと教わって来…