長月

七滝

 日本近海に台風が3個発生して、週末にもやってくる。9月は波乱の幕開けだ。台風なんかにひるんではいない。ポジティブに考える。新潟の水不足は解消する。熊本の地下水、TSMCの水問題に雨よ降れ、降れ!!
過去のことを悩んだり、悔んだり、悲しんでも何ももいいことはない。終わったことは終わったこと、大切な人は帰ってこないし、覆水盆に返らずである。
 
 今日は立春から数えて、二百十日である。台風の季節である。夏目漱石の小説「二百十日」は有名である。台風の過酷さは今も昔も変わらない。
温暖化で世間は厳しい暑さにさらされている。猛烈な暑さは異常である。化石燃料を使った文明社会は温暖化するのは予想されたはずである。
 
 夏休み、バイパスは車の渋滞で、排気ガスを垂れ流している。私も温暖化の一端を担ってきて、心苦しい、そして車を乗り回している。
文明社会を目指して来たが、生命の源の地下水が、半導体生産に大量に使う。水が枯渇すれば社会は成り立たない。企業誘致は本末転倒になる。