2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

杏酒

杏酒 梅ジュース 私は、「あんず」が大好きな果物である。実家の裏山に大きな杏の木があった。丁度梅雨の時季に赤く熟れておやつ代わりに食べていた。赤く熟れた杏の実は甘酸っぱく、甘いものが不足していた戦後、貴重な糖分の補給で近所の子供に羨ましがら…

梅雨入り

昨日、熊本県を含む北部九州が梅雨入りした。今日は南九州も梅雨入りになり鬱陶しい蒸し暑い日々が続く。昨夜から降り出した雨は、強くなったり弱くなったり、今も屋根瓦叩いている。アウトドアで新録を楽しみたいがままならない。 室内で私が出来ることと言…

カンヌ映画祭

観たい映画が2本できた。映画でアカデミー賞、ベルリン映画祭にひってきするカンヌ映画祭で日本映画が、男優賞、脚本賞を受賞した。先日観た、「アダマン号に乗って」はベルリン映画祭でグランプリを受賞した作品である。賞を獲ったからと言って全て感動す…

96歳の誕生会

山友のKさんが今月96歳の誕生日を迎える。Kさんは毎日健康体操を欠かさず、新聞は隅々まで熟読される。経済活動も継続されているし、社会の動きにも敏感でいらっしゃる。昨年最愛の奥様を亡くされお悔やみを申し上げている。 奥様を亡くされ落ち込んでい…

帰れない山

テーマがたくさんあっても、考えさせられる映画であった。山岳映画なのか、はたまた青春映画なのか、的が絞りにくい、多岐にわたる問題をかかえている。山がつく題名から、我々登山家は単純に捉えてしまうが、山登りが主要テーマでない。確かに今から登山を…

御前岳.釈迦岳

御前岳 ユーチューブの動画でやたら御前岳、釈迦岳が出てくる。福岡県の最高峰、釈迦岳、2番目が御前岳が隣あっている。1番と2番が隣り合っているとは珍しい。だからこそ人気の山になっているのだろう。しかし福岡県の最高峰と言っても釈迦岳は1231m…

人工知能

アングロからデジタル、我々高齢者はついて行けるだろうか心配していた。携帯を例にすると、ガラ系からスマホに替わったことだろう。心配した割にはスムーズに移行した。使ってみれば最新技術は便利なものである。スマホは使いこなしていないが、スマホなし…

四暗刻

マージャンの役で好きなのは一気通貫だ。1から9まで並ぶ役だが、出来そうで出来ない。出来た時は気分がすっきり、美しい配列がかっこいい。しかし、何と言っても役満を上がつたときの気分は最高である。誰でも役満が憧れであるがめったに上がれないので、…

暑さにも負けず

今日は午前中何の予定がない。午後からマージャン。のんびり1日が始まる。朝起きて家の周りの掃除をして、味噌汁とごはん。何時もの生活が始まる。朝から用事がある時はのんびりしている時間はない。全て駆け足で生活を楽しむ余裕はない。予定が詰まってあ…

G7広島サミット

G7,先進7カ国首脳会議が原爆被爆地広島で開かれている。私がどう述べたところでどうなるものでないが、だからと言って黙ってしまえば民主主義は成り立たない。核の問題を始め世界では深刻な問題が山積している。G7としての成果を共同声明として発表する…

植物観察

折からの牧野富太郎ブーム、散歩の会は未来を先取りした企画である。熊本の自然を心置きなく散歩して楽しむ、植物は誰でも受け入れる賑やかな事、賑やかな事!! 楠クリニックの駐車場に車を停め、立田山まで歩いて向かう。散歩の会の目的通り、歩く、歩く!…

豆腐とニラの卵とじ

昨夜からの雨はすっかりやんで、陽が射して来た。風で飛んだ落ち葉を掃除して、清々しい気持ちで、何時もの生活が始まる。今日は楽しみにしているAM10時から料理教室の日である。ゆっくりテレビを観たり新聞を読んだり鷹揚に構えてはいられない。 料理教室…

セールス

庭の剪定も一段落してホッとしている。折から雨も降りだして、心置きなく家に籠っている。ストレスを感じることはない。最近、家に居るとやたらにセールスの電話が多い。新聞を読んだり、テレビを観たり、音楽を聴いたり、インスタントコーヒー飲んだりして…

立夏は過ぎて

今年ほど新緑が眩しいと思う年はなかった。家の周りの生け垣の緑、新芽が目立った年でもあった。我が家の周りはこんなに緑が多かったのかとあらためて見回した。新芽が延びた植木の剪定に連休をあてる。機械で剪定すればはかどるが、手作業に拘る私には無用…

こころにのこったえいが

映画を観る回数が減った。忙しく立ち働いて暇を惜しんで映画館に通っていた頃がはるかに多い。暇が出来ると映画に触れる機会が多いとは限らない。最近何本か映画を観に出掛けた。ベルりン映画祭でグランプリに輝いた、「アダマン号に乗つて」、出だしから眠…

社会

英語の、「ソサエティ」は我々は、「社会」と訳している。新聞の受け売りだが、福沢諭吉は、「人間交際」と訳した。社会と人間交際とでは、私は福沢諭吉の訳に軍配を上げたいと思う。何と素晴らしい言葉の表現だ。明治の人の語彙のすばらしさは舌を巻く。 明…

母の日

今日は母の日である。母の事を説明するなら、とにかく「やさしい」「あわて者」「働き者」「おしゃべり」であった。私がおしゃべりなのは母からの遺伝である。登校する前、「遅刻するな」「友達とは仲良くしろ」「弁当は残すな」、と次から次絵と速射砲のよ…

おふくろ

明日は、「母の日」である。母が亡くなって何年になるか勘定したことがない。つい先日に亡くなった感覚でいる。何時まで経っても子供のままである。よくよく調べてみると母が亡くなって26年になる。亡くなって、4半世紀になるのに今にも、「元気か!」と…

何を食べるべきか

独り身になって3度の食事には苦労する。76年も食べ続けてきたが止める訳にはいかない。食事をサボる訳にはいかない。本来であれば連れ合いが作る食事を黙って食べていれば、平均寿命まで確実に永がえられたのにと、つい愚痴もでる。 連れ合いを亡くし、一…

萌の里

\ 道の駅萌の里は私しの行きたい場所だ。我が家から20分もすれば到着する。其れよりも何よりも俵山が目の前にそびえている。其れだけで心が鳴る。今は新緑が眩しい程、1年で一番光り輝いている。見渡す限り緑の草原が俵山の麓を覆っている。みどりのジュ…

木曜日は本曜日

最近本屋さんには1カ月に1~2回訪ねる位だ。本屋さんに入ると何故かハッピーな気分になる。気分が高揚すると言ったら大袈裟であるがそのような心持だ。自営業時代、商売上のストレスだつたり、気分がすぐれなかったりした時、本屋さんの店内に入った途端…

ゴールデンウイーク最終日

昨夜から雨が降り続いている。9時過ぎから本格的な雨になっている。道路に出てみると、川のように流れ、あっちこっちに水たまりが出来ている。連休最終日に人出をあてにしていた観光業者はあてがはずれてがっかりしているだろう。連休は庭いじりや読書を計…

石川で震度6強

天災はしょっちゅうやって来る。甥っ子が石の小松川に住んでいる。震度6強の地震が能登半島を襲った。石川の小松に住んでいる甥っ子は大丈夫だろうか。甥っ子が誕生から2年間一緒に生活していた。可愛い甥っ子の事が頭をよぎった。日頃疎遠にしているが、…

こどもの日

光陰矢の如し、大型連休は残り2日だ。大型連休、大型連休と騒いでいたのにアッと言う間に過ぎてゆく。忙しいと時は早く過ぎると、若い時聞いたことがあるが、暇を持て余している高齢者になったら、ゆっくり過ぎるのだろうか。 とんでもない、高齢者になった…

みどりの日」

大型連休は後半戦に入った。バイパスの混みようは半端でない。去年まではコロナ禍でバイパスは空いていたが、コロナ禍が収まった途端車の洪水だ。老いも若きも、家に閉じ籠ってばかりでは、退屈だし面白くない。もう我慢の限界だと思っていたら、コロナ感染…

憲法記念日

今日は憲法記念日である。私が生まれ昭和22年5月3日に日本国憲法が発布された。もう76年ずっと3日の憲法記念日に着きあっている。法律を学ぼうと志して法学部を受けた訳でないが、憲法の事を少しかじったことがある。付け加えると大学の法学部1期生…

せかいのおきく」

熊日の映画情報の見出しに、「元気もらえる青春時代劇」とある。その情報、見出しがすごく気に入り、東宝光の森に足を運んだ。ヒーローが活躍するエンターテインメントでない。社会の底辺にスポットを当てた人間ドラマの時代劇である。 黒木華が出演するから…

登山の季節

ゴールデンウイーク、太陽の輝きが違う。世界が、宇宙が眩しい程光っている。沢木さんの言葉じゃないが、グズグズしている場合でない。山は待っている。まとまった休みが取れるのはゴールデンウイークである。この気候は山登りに一番適した季節である。 休み…