アジの干物ずし

 北部九州は線状降水帯に襲われ、注意を呼び掛けている。熊本は北部九州に含まれているが、朝から晴れ間が見えている。
今日は予定が2件入って忙しい1日になる。起きてすぐ、洗濯、掃除を済ませ、用事があるとダラダラしていては皆の足手まといになる。料理教室とマージャン。

 庭にたわわに実ったゆずを、料理教室の仲間に笑味してもらうため、ちぎる余計な用事まで抱えてしまった。忙しいと人間張り切るものである。要領よくこなさないと遅れてしまう。
身体を動かすと汗がダラダラ。時間が迫っているのにシャワーまで浴び、さっぱりし、慌てず慎重に運転して教室に飛び込んだ。人生経験は伊達じゃない。

 今日の出席者は8名。私は「アジの干物寿司」を担当した。簡単料理だったが、笑味用に持参した、ゆずが役に立った。天然のゆずで、手作りのポン酢にかなうものはないと有難られた。
1:アジの干物寿司 2:蒸しナスのみそだれ 3:レタスとトマトのさっぱりスープ 4:豚肉と山芋の梅オイスター炒め  どれもこれも美味しかった!!