サーマルカメラ

 「油断も隙も無い」、とはこのことだろう。オレオレ詐欺架空請求、高齢者が騙されて虎の子貯金を何千万と騙し取られている。警察が何回も注意を呼び掛けているが、他人事と思っているのだろう。
悪い奴は次々新しい騙し方を思いついて、取り締まる警察とのいたちごっこで、被害が減るどころか増えている現状である。困ったものだ。
 
 私が初めて目にしたのは、阿蘇の温泉施設だ。玄関を入るとカメラが自動検温して体温を知らせてくれる。コロナ患者かどうか識別してくれる。
便利なものが出来たものだと感心していたが、今では普通に見かけるようになった。「サーマルカメラ」、と呼ぶそうだが、さすがに人の出入りが激しいスーパーにはない。

 新型コロナウイルスの拡大防止のため導入されたのだろうが、悪用する輩が出てきた。検温をうけた本人が知らぬ間に画像が記録されたり、保存された画像を転売され、悪用される。
悪い奴金儲けには、いろいろ考えるものだ。個人情報はどこからでも漏れる。やたらに出歩くのも個人情報として集められる。個人情報が金儲けに使われるなら、うかつにカメラの前に立てない。