四暗刻



マージャンの役で好きなのは一気通貫だ。1から9まで並ぶ役だが、出来そうで出来ない。出来た時は気分がすっきり、美しい配列がかっこいい。
しかし、何と言っても役満を上がつたときの気分は最高である。誰でも役満が憧れであるがめったに上がれないので、ゴルフのホールインワンに例えられる。

学生時代からマージャンを初めて58年位経つが、まだ上がつてない役満がたくさん残っている。マージャンは奥が深いのである。
今年に入って調子が出なくて悔しい思いをしていた。金は賭けていないが、負けが込むと気持ち迄落ちこむものだ。勝負と言うものは勝たなくては面白くない。

昨日、負け癖が続いていたので、ここらで一泡吹かせ、面目を取り戻したいと意気込んで勝負に臨んだ。狙い通りにいくか、勝負はそんなに甘いものでない。
天は私を見捨てはしなかつた。誰でも羨む、親の番で役満四暗刻を上がつたのである。狙い通り役満を、親の番で上がつたのは初めてである。運が向いて来た。