豆腐とニラの卵とじ

昨夜からの雨はすっかりやんで、陽が射して来た。風で飛んだ落ち葉を掃除して、清々しい気持ちで、何時もの生活が始まる。
今日は楽しみにしているAM10時から料理教室の日である。ゆっくりテレビを観たり新聞を読んだり鷹揚に構えてはいられない。

料理教室も出席者が少なく少し寂しい思いをしていたが、今日は11名の参加者があって、教室は賑やかしい。
ずっと欠席していたKさんが珍しく顔を見せていた。私はKさんと気が合うので嬉しくなって、何時もより饒舌になった。

Kさんの希望で私とコンビを組んで、「豆腐とニラの卵とじ」を一緒に調理することになった。料理も息の合う仲間とするのは楽しくてしようがない。
食事は多人数で摂るのに限る。ワイワイがやがや、あっと言う間に完食した。お茶を飲み、世間話をしながら食事をするのが本来の食事のすがたである。

1:白身魚カルパッチョ
2豆腐とニラの卵とじ
3:ナスのあっさり漬け
4:煮込みキャベツバーグ

5:みそ汁