みどりの日」

大型連休は後半戦に入った。バイパスの混みようは半端でない。去年まではコロナ禍でバイパスは空いていたが、コロナ禍が収まった途端車の洪水だ。
老いも若きも、家に閉じ籠ってばかりでは、退屈だし面白くない。もう我慢の限界だと思っていたら、コロナ感染者数が極端に減少した。

マスクは自由になったし、外出制限もとれた。そして感染症法では2類から5類のインフルエンザ相当の扱いになった。
コロナ恐れるに足らずになった。それでも、スーパーでの買い物、外出時でのマスクはほとんどの人が付けている。まだまだコロナは怖い病気のイメージはぬぐい切れない。

家では最初からマスクは付けないで通して来た。我が道を行く。マスクを付けていると、息苦しいし、「付けないで通すぞ」といきがってみた。
しかし、マスクを外して我が道を行くのは難しいし、簡単でない。周りに気を使うし、同調圧力は無視できない。我が家でみどりの日を思い切り楽しむ、自由を満喫する。