御前岳.釈迦岳

前岳

ユーチューブの動画でやたら御前岳、釈迦岳が出てくる。福岡県の最高峰、釈迦岳、2番目が御前岳が隣あっている。
1番と2番が隣り合っているとは珍しい。だからこそ人気の山になっているのだろう。しかし福岡県の最高峰と言っても釈迦岳は1231mしかない。大分県の山と較べると26番目の高さしかない。

1200m位の山なら、「簡単簡単」とハイキングに行くつもりで登り始めた。ところがどうだろうか。
最初から急登で、登っても登っても途切れることはない。こんなきつい山は初めてだ。そして初めて登る山で頂上までの時間は皆目見当がつかない。

不安を抱えての登山は本当に疲れる。鼻歌など出る訳がないが、こんな時登山者の真価が問われる。辛い時ほど明るく振る舞わなければ本物でない。
山友から励まされ、ついには頂上を極めた。私が誘った手前随分無理をした。山友には準備不足で申し訳なかった。きつい山ほど想い出に残る。