投票に行って来ました

桐の花

統一地方選、県内後半戦の町議選の投票日である。県議選はすでに行われたが、両方とも真面目に投票所に足を運んだ。
県議選は投票したい候補者はいなくて、棄権したかったが、運動のつもりで、隣の区の投票所まで歩いて行った。

今回は身近な町議選、不在者投票に行きたかったが、区長が立会人で座っているので、敢えて投票所に出向いて清き一票を投じて来た。選挙に関心ないが、人間一人では生きていけない。
町内の立候補者22人(新人6,元1人、現15人)、18が定数なので4人が落選の憂き目にあう。因みに女性3人が立候補している。

多彩な経歴の立候補者があって頼もしい顔ぶれである。色んな人材がそろってこそ住民の声を反映される。東大卒、41歳が地方政治に挑戦するのも見どころである。
今日の夜9時ごろに当落が決まる。定数が16人の人吉市水俣市より我が町の定数は多い。市より町が定数が多いのはどうかと思うが、当選したら、躍進する我が町の未来を切り拓いて欲しい。