日々是好日

私はアラームを朝6時にセットしている。冬だろうが夏だろうが一年中6時に起きる。冬、6時は暗く、寒いし、もう少し遅らせてもと頭およぎるが頑固を通している。
1年前まではアラームにたよらず起きていたが、たまに寝過すようになったのでスマホにたよっている。

夏の6時は、東の空は明るく、5時でも構わないが、6時にセットしている。一度決めたら、融通が利かない頑固者で通している。
先日、山友と話している時、「私は夏場は5時に起きます」と漏らした。冬より夏は陽が長い。冬より1時間早く起きるのは合理的である。

朝が大事なのは言うまでもないが、今までの仕事の都合上30年余り年中5時に起きていた。朝早くから頑張って来た。
仕事を止めてから、1時間遅らせ6時起きることはこの上ない贅沢に思えた。また元の5時に起きるとなると、仕事を思い出す。一度緩んだ気力、精神は元には戻らない。