元気に長生き

 

 

 

 

  • 今日76歳の誕生日を迎えた。親父が亡くなった齢と並んだ。よくここまで生きたもんだと感慨もひとしおである。
    昔なら長生きの部類に入ろうが、今はまだまだ青二才と言われる。周りにっは私より高齢の皆さんがたくさん元気に頑張っていらっしゃる。

    一病息災と言われるが、私は多病息災で何とか元気に暮らしている。腰が痛かったり、頭痛もする。眠れない夜もある。身体はガタガタだが、心配はしていない。元来呑気な性格だろう。
    近所の皆さんや、趣味の仲間から「しんさんは、楽しく、元気に過ごしていらっしゃる」とお褒めの言葉をかけられる。

    投別なことはしていないが、自分の事は自分でできて、会話を楽しみ、好きな映画や読書、音楽を嗜んで暮らせればこんな幸せなことはない。
    山友が76歳の誕生日を祝ってくれると言う。今更誕生会でもなかろうが、私を生んでくれた両親の感謝の意味でも有難く受けることにした。