春の息吹き、タラの芽、コゴミ、クレソン

 

我が家の木の芽

コゴミ、クレソン





タラの芽、

昨日雨が嘘のように雲一つない良い天気になった。山友とタラの芽採りの約束をしていた。今年麓では、何時もより芽吹きが早かった。
山菜は、早く採りに行っても、遅く行ってもダメなのである。早く行ったら、硬いし、遅く行ったら、成長しすぎて食い物にならない。

自然相手なので、気候によって成長の度合いが毎年違うのである。山奥にあるから下見に何回も行けないのである。
一発勝負、現地の山に到達するまでわからないのである。現地に知り合いがいれば、聞きも出来ようが、宮崎の県境ではそうもいかない。

我々も暇なようで忙しい。山友と日程をすり合わせ、今日山菜、タラの芽採りを実行したのである。
以前の秘密の場所は空振り、一本の収穫もなく、声を失った。美味しいタラの芽の天ぷらは幻に終わるのか。神様は見捨てなかった。最近見つけた秘密の場所にタラの芽が芽を出していた。2人は抱き合って喜んだ。美味しいタラの芽にありつける!!