いり豆腐

町議選が白熱を帯びている。選挙カーの連呼の声も絶叫型になりその必死さが伝わってくる。料理教室に参加するため家を空けるので、手を振る事もない。
選挙期間中でも、気楽に料理教室に通っている私は幸せと思うことにしている。政治は大事なことは言うまでもないが、自分の事で精一杯である。

男の料理教室に新人さんが入会された。参加者や脱会者が続く中、久しぶり新人さんが入会されたのは、明るい話題である。活気が出たように思われる。
私みたいな古参会員がいつまでも居座っていては、新人会員さんはやりにくい、入りづらいだろうと思っている。

会長に「そろそろ引退しましょうか」と、申し出ても、社交辞令か「私が講師をしている間、辞めないで」と慰留される。
厚顔であるが、「私が辞めたら料理教室は空中分解する、私でもってる」と思うことにする。ネガティブな思考では面白くない。

1:いり豆腐

2;春キャベツのコールスロー

3:きのこの豚肉巻き

4お手軽ナムレ

5:みそ汁