TSMC効果

台湾の半導体企業が菊陽町に進出する。決まって2年、巨大な工場の威容が浮かび上がっている。
関連企業や工場建設の車で朝晩渋滞している。地元の農家や通勤者は大迷惑である。山登りで朝早く出たら、渋滞に巻き込まれ、以前なかった体験を強いられている。
我が町は、数年前、人口増加率、土地値上がり率が日本一になっていた。

台湾の半導体企業の進出が決まってない時でも熊本市の近郊で目ざましく発展していた。その上、政府の援助で、世界的企業が新規立地が菊陽町に決まったのである。
静かだった住宅地、農村地帯が、活気ある新興住宅街、商業地帯に生まれ変わろうとしている。近所の西小学校は子供が溢れ、一学年8クラスや12クラスになつている。

菊陽町の我が家に住んで46年になる。「土地が値上がりしていいですね」と、言われる。これからも値上がり続けるだろう。終の棲家にと思って住んでいる。売却の予定はさらさらない。
固定資産は毎回値上がりするし、騒がしくなるし何ら良いことはない。世界的半導体産業の進出は迷惑でしかない。