2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大いなる不在

街はうだるような暑さだ。立っているだけで汗が噴き出して、この世とは思えない環境である。暑い時は、お店に入るか、映画館がゆっくり出来る場所である。私はウインドウショッピングは苦手である。買わないで、お店に入ったり、百貨店をうろついたり出来な…

朝比奈秋

先日、下通の蔦屋書店に立ち寄った。会合まで時間があったので、好きな時間を過ごすのには、本屋が一番である。久しぶりにのぞいてみたが、店内は様変わりしていた。同じようなレイアウトでは客は飽きてしまう。 店内の一角にスターバックスが開店していた。…

パリ五輪開幕

パリ五輪が26日開幕した。「広く開かれた大会」をスローガンにセーヌ川で30万人の観客が見守る中、開会式が挙行された。これが正真正銘、「開かれたオリンピック」である。フランス人の発想力は素晴らしい。誰も考えつかないことを実行する。 熱戦の火ぶ…

亜細亜大学同窓会

コロナ禍で中止になっていた亜細亜大学熊本支部総会が4年ぶり開催された。支部長の安田から、是非出席するよう連絡があった。安田には熊本県知事選では大変世話になった。尽力だけお願いして、後は知らんぷりは出来ない。 安田とは同い年で、大学では、同期…

土用の丑の日

食通の大作家が、「ウナギのかば焼きは、世界中で一番うまい食べ物でないか」と、かば焼きを絶賛している。土用の丑の日にかば焼きを食べる風習はいつ頃始まったか?ラジオの深夜便で解説があっていたが、ウツラウツラしていて忘れてしまった。いわれがどう…

引き際

男も女も引き際が大事である。地位にしがみついて、いつまでも手放さい、老害である。バイデンアメリカ大統領は指名を受けていたにも関わらず、選挙戦撤退を表明した。バイデン大統領は男のメンツをかなぐり捨て、潔く後進に道を譲った。 これがアメリカの民…

ミートショック

ヒートショックは聞いたことがある。冬、暖かい部屋からトイレへ移動したとき、急激な温度変化で血圧が上がり、脳卒中や心筋梗塞を引き起こすことである。私の親父は夜中にトイレで倒れ、3日後に亡くなった。35年前の出来事であったが、当時はヒートショ…

政治思想史

文藝春秋の8月特大号に、「昭和100年の百人」、(激動と復活編)の特集が組まれていた。昭和を彩った忘れがたい人物の紹介記事が載っている。昭和天皇から始まり、政治経済、スポーツ、芸能,、早々たるメンバーが紹介されている。文藝春秋のお得意の「、…

禁酒

室内の温度計は35℃を越している。昨日、公民館でのマージャンでも暑さとの戦いであった。「暑いですね!!暑いですね!!」が挨拶代わりになっていた。今日の暑さは格別である。室内でも熱風が回っていて、人間が住む限界を超えている。一晩中、クーラーを…

サバ缶冷や汁

連日朝から蒸し暑い。エアコンは朝までフル回転していた。お陰で途中で目を覚ますことなく、ぐっすり寝る事が出来た。高齢者は電気代を気にすることなく、快適な空間で過ごすことを勧めている。文明の利器は上手に利用するべきである。 第3金曜日は料理教室…

田園風景

昨日は細川さんの別荘、甲佐町の簗場に行って来た。あいにく甲佐町は県内で一番の猛暑地であった。97歳のSさんには、猛暑日に簗場の訪問は辛かったに違いないがニコニコしていらっしゃった。戦前生まれのSさんは少々のことで音を上げる人でない。我々とは…

甲佐町ー簗場

甲佐町の簗場にアユ料理を食べに行った。甲佐町に肥後藩主細川氏の別荘がある。川遊びしながら、鮎料理を堪能する簗場だったのである。大名の別荘だけあって、スケールが違う。緑川の上流に堰を作り、鮎が落ちる簗場を作ったのである。 こんな贅沢が出来るの…

名水

いつもの癖で、朝刊を取りに玄関を開け、空を見上げた。曇っているが雨は落ちてない。この調子だとリビングに干してある洗濯物は外に出せる。すっかり主夫になっている私は、変われば変わるものである。新聞受けに手を伸ばすと、空っぽである。 そうだ今日は…

線状降水帯

雨が屋根瓦を激しく叩いている。雨の音だけが響きわたっているが、静かな朝だ。そうだ、今日は海の日だ。あいにくの大雨、海のレジャーを楽しむことは出来ない。車で用を済ませるため外出したが、ワイパーが振り切れんばかりの 大雨である。熊本は線状降水帯…

超写実

梅雨末期、大雨警報、注意報がスマホから発せられている。アウトドア派の私はストレスが溜まってくる。スマホがけたたましく線状降水帯の来襲を報せ、注意を促している。アウトドアがだめなら、インドアがある。今日から県立美術館本館で、「超写実」展が開…

パソコンの不具合

パソコンが急に動かなくなった。デジタルオンチの私はおろおろするばかりである。どこをどう触ったらよいか、むやみに触るとニッチモサッチモ行かなくなる。触らなければ正常に復帰すべくもない。サポートセンターに電話すると、「営業時間はpm6時で終了し…

パワハラ

運動不足解消のため、病院まで歩いて行った。朝かれら降ったり止んだり、車で通院しようと思ったが、血糖値検査のため雨の中傘さして通院した。「血糖値は改善していません」ときっぱり主治医に指摘された。それもそのはず、連日の雨、テレビ、パソコンの前…

実質賃金

実質賃金が26カ月連続目減りしていると報道されている。今年は大幅な賃金アップになったとサラリーマンは大喜びした。給料は確かに上がったが、財布の中味がやせ細ると誰が思ったろうか。是が本当の糠喜びだ。確かに給料のアップより、物価が上がったら使…

勝てば官軍

今日の新聞に、「期待に応え公約実行」と小池東京都知事が都庁して、職員から花束を受け取り 誇らしげな笑顔の写真が載っていた。。選挙に勝てば、今までの学歴詐称、嘘、不祥事の数々が不問にされることだろうか。正直言って納得しがたい。 戦争でも選挙で…

応援候補破れ3連敗

現役の時も、仕事を辞めてからも選挙とは無縁だった。商売していた関係で、政治的に中立を守ってた。投票を頼まれたら、「応援します」と握手していた。誰が当選しようが、落選しようが、どうでもよい事だった。選挙で駆けずり回りするのは、解らないわけで…

移植同源

朝から気温がどんどん上がって、やる気が起こらない。「高齢者は涼しい部屋で過ごし熱中症に備えましょう」と盛んに報道している。余計なお世話だと言いたいが、確実に体力は落ちている。昨日、炎天下で剪定作業したが、吹き出す汗に、何回も水分補給を欠か…

知事選

ユーチューブを観ていると都知事選の話題で盛り上がっている。ユーチューブを観ている人なら小池知事には投票しないだろう。選挙前に小池候補に凄まじい悪口と言うか、批判は生半可でない。学歴詐称に始まって、ありとあらゆる悪口が投稿されている。 「嘘つ…

実学創造

新千円札の肖像画に北里柴三郎が登場し、社会に流通し始めた。まだ新札を手にしていないが早く本物を眺めてみたいと思っている。新千円札の肖像画に登場して、毎日のように、柴三郎の偉業の紹介が新聞に載っている。知れば知るほど柴三郎の偉大さが伝わって…

猛暑日

久しぶり朝から青空が広がっていた。昨夜は蒸し暑く中々寝つけなかつた。夜中に寝苦しく汗が噴き出て目が覚めた。たまらず、クーラーのスイッチに手がいった。いつもは散歩に出かけるが、熱中症で倒れると周囲に迷惑をかける。止める理由はたくさんあるが、…

新紙幣きょう発行

新聞の一面に、「新紙幣きょう発行」の文字が躍っている。千円札の肖像は文豪夏目漱石から我が郷土の偉人北里柴三郎に変わった。因みに一万円札は福沢諭吉から、渋沢栄一、5千札は新渡戸稲造、樋口一葉から津田梅子に変わった。 関連する施設やゆかり地域で…

きつねの嫁入り

「午前中はどんよりした天気だが、午後から薄日がさすだろう」との天気予報である。梅雨のつかの間の天気、たまった洗濯物は早々吊るした。予報通り洗濯日和ではなかったが、外に干す事が出来た。60000歩を目標に散歩していたが、このところの雨で遠く…

文月

今日から7月である。月が替わって気分一新、メリハリをつけてボチボチ頑張ろう。それでも雨雲に覆われた空は相変わらずで、朝から大粒の雨が屋根を叩いている。7月は別名、「文月」と呼ばれている。7夕の行事に短冊に思いを天に届ける、日本人の心情を表し…