移植同源

 朝から気温がどんどん上がって、やる気が起こらない。「高齢者は涼しい部屋で過ごし熱中症に備えましょう」と盛んに報道している。
余計なお世話だと言いたいが、確実に体力は落ちている。昨日、炎天下で剪定作業したが、吹き出す汗に、何回も水分補給を欠かさなかった。

 伸び放題になった草取りは、あとひと踏ん張りで終わるのに、途中で止めてしまった。熱中症ににならないためにも、正解であった。
身体を動かしたのに、食欲が湧かない。水分やガリガリくんを多く摂ったせいかもしれない。こんな時、栄養のbランスの良い規則正しい食事と思っているが額面通りにはいかない。

 山友から教わったバナナジュースは、食欲がない時でもグイグイ飲める。私流、バナナ、牛乳、ヨーグルト、我が家dで漬けた梅ジュースを加えて、ジューサーにかける。
高齢者は食欲がないと言っても、規則正しい食事が必要である。バナナジュースは食欲の落ちるこの時期の一助になると確信している。