アウトドア

 昨日はタケノコ堀り、今日はタラの芽採り。2日続けてアウトドアで春を満喫している。このところぐずついた天気が続いてイライラが募っていた。
自然現象、誰に文句を言いようがない。熊本空港の西側に国有地の竹林がある。大雨が続き、それに暖冬、タケノコの芽出しが早まる条件が揃っている。

 去年より10日早いが、様子見に竹林に行くことにした。採れなくとも野山の空気に触れるだけで楽しいのである。勇んで出かけた。
山友の知らせでは、近所の八百屋さんには大きなタケノコが並んでいるとのこと、期待が膨らむ。タケノコ堀り歴?十年の私が、タケノコを見つけられず、素人の山友に完敗した。

 タケノコの芽出しが早いなら、タラの芽も早いはず、秘密のタラの芽の自生場所に行くことにした。高森の草部、予想は見事に外れた。
それでも、昨日今日、アウトドアで思い切り楽しんだ。収穫が多いに越したことはないが、自然相手だ、気長に楽しもう。