サプリメント

 私は医師から処方された糖尿病の薬を朝食後2錠飲んでいる。5年前までは前立肥大症のくすりを2錠のんでいたが、術後止めている。
サプリメントも医師から処方され、朝食前ビタミン1錠と漢方薬2袋飲んでいる。ビタミンは保険外で実費支払っている。

 それもこれも健康を願って忘れず服用している。退職後毎日飲んぢるが、もう習慣になって飲まないと一日が始まらない。
薬に頼らない健康体で過ごしたいが、日頃の不摂生が重なり病気と付き合った生活を余儀なくなっている。

 健康を維持したい、快適な暮らしを望まないものはいない。健康を願って服用したサプリメントが、逆に健康を害した。死人も出た。笑い話にもならない。
信じ切って、何の疑いもいなく薬を服用しているが、危なっかしい。薬に頼らない、日頃の節制が大事である。健康長寿、6000歩、歩くぞ!!