2024-12-01から1ヶ月間の記事一覧
実家の畑、田んぼが茶畑に 今年は残り6日間、大詰めを迎えている。我が菊陽町は世界的台湾の半導体メーカーの進出により活況を呈している。スーパーは賑わい、夜の街は満員盛況で入店出来ない客がオロオロしている現状である。コロナ禍で閑古鳥が鳴いていた…
2024年は残り一週間になった。急に故郷、実家に帰りたくなった。先月末に帰省したばかりなのに、どう言う風の吹き回しか、墓参りがしたくなった。そいえば、先月帰省した時は、お墓に花のお供えもしなかった。兄貴の叙勲のお祝いが目的で、形ばかりの墓…
この冬、一番の冷え込みだ。阿蘇の乙姫は九州で一番の冷え込みを記録した。熊本市でも0度の冷え込みである40年、我が家族を見守つていた槇を真ん中からバッサリ断ち切った。槇は手入れを怠れば、ただの雑木でしかない。 手入れを施された槇は庭木として最…
昭和20~40年代、師走になると忠臣蔵が映画の主役だった。忠臣蔵は映画館にとって、興行的に当たり外れないドル箱の存在であった。我が家のテレビが新しくなったのを機会に、時代劇専門チャンネルと契約した。朝から晩まで、時代劇専門に放映している。 1…
今年は正月から能登地震が発生した。目出度く新年を祝っている最中、それも元旦に大震災が起こったのである。石川に住んでいる、甥っ子に電話したら、裏山に避難しているとのこと、切羽詰まった緊張感が伝わってきた。 大火災が輪島の中心街を焼きつくし、被…
今年最後の男の料理教室があった。私は1回も休まず無欠席であった。料理教室通い歴17年になるが、健康であったればこそであり、健康に感謝である。料理教室の先生から、昨夜10時ごろ固定電話で、「明日の料理に柚子を使います、10個ほどいただけませ…
北九州市で中学生2人を殺傷した犯人が捕まった。市民を恐怖に落とした犯人が捕まったことは、一先ず安堵されたであろう。こんな凶悪事件が起きたことで、先ず心配したのは、北九州市に住んでいる、同級生のTのことだった。本人は大丈夫だとしても、孫は、親…
今年は残り二週間を切った。残り少なくなって何事もなく平穏無事に過ぎさることを願っているが、そうもいかず、痛ましい事件が次々起こっている。思いつくまま今年を振り返ってみると、私的にはまずまずの一年であった。大病は患わず、健康であったことが、…
寒気団の接近で日本列島は冷え込んできた。寒さは高齢者にはこたえる。なかなか布団から離れられず、気合を入れて起きなければならない。寒くても朝の散歩、ラジオ体操は欠かさないが、それも何時まで続くかわからない。気力を振り絞って頑張るしかないとは…
熊日の報道によると、20年前の熊本県内8割超の市町村が人口減に陥っている。人口減に高齢化、地方は滅亡の危機にある。私が育った山都町は、高齢化率は県下ナンバーⅠ、人口減少率はワースト3、このままでは、社会生活が成り立たなくなる。働く場を求めて、…
師走になると極悪事件、強盗の被害が頻発する。年の瀬近くなると人間の心が荒廃するのだろうか。正月を旅先で迎えようとすると、個人情報が洩れて留守が解ってしまう。情報社会では油断も隙もあったものでない。タンス預金していると、根こそぎ持って行かれ…
歳のせいか、もう年賀状を出すのを止めてしまった。律儀な友達は、年賀状じまいの案内状が届いていた。私は、ずぼらな性格が災いして、年賀状を止めるはがきもださず、だんまりであった。少なっていた年賀状が益々少なくなっていたが、何枚かは配達されてい…
師走になって肩が凝り、ストレスが溜まってきた。仕事もせず身体がなまるとは軟弱になったものである。1年の垢を落とすには早すぎるようだが、思い立ったら、善は急げ、菊池温泉に行って来た。天然温泉に浸かると、日頃の憂さが晴れ、身が、心が軽くなった気…
今年の漢字に、「金」が選ばれた。選ばれてさりなんと思える。今年は金にまつわる話題が盛り沢山であった。先ずは、大谷選手の通訳の横領、個人では天文学的な金額で58億円の横領。気が付かない大谷選手、横領の通訳、金銭感覚が麻痺している。 パリオリン…
家庭菜園の後始末は延び延びになっていた。温暖化の影響か、夏野収穫は皆無であった。温暖化は野菜の成長、収穫に大きな負荷がかかるようである。ところが、後始末をしようとしていたら、ピーマン、ナスが実をつけ始めたのである。いつもなら、とっくに引っ…
赤とんぼの小宮さんが熊日の、「私を語る」に登場している。小宮さんは、神田川の世代で私と同じ感覚を共有している。念願の公団住宅に30回応募して、3Kの住宅にやっと入居できたのは、夢のような出来事だったと語っている。 私が大学を出て、東京を脱出…
年末は気忙しい。暇な私は、時間はたっぷりあるし、仕事があるわけでもない。それでも、、提出する書類がやたら多い。高齢者の私は目が薄いので、こまごました書類に目を通すだけで、逃げ出したくなる。その中に大事な連絡が含まれているかも知れない。おろ…
熊本大学構内 物価高の折、子飼商店街が、1日かぎりの100円笑店街に大変身。子飼商店街の賑わいは県下にとどろいていた。小さな通りに専門店がひしめいて、師走になると人出は最高潮に達し、肩を触れ合うほどの賑わいであったと当時を振り返る。 「栄光…
人間は勝手なもんで、朝から冷え込んでいて、暑い暑いと言っていた温暖化の夏が恋しい。今日は24節気の、「大雪」。暦の上では、平地でも雪が降る季節になったことだろうが、それは昔のことで、熊本は大雪になることは先ずない。 有名女優Nが浴槽の中で死亡…
令和6年度の植物学講座は今日で最終講義である。立田山、金峰山、江津湖の野外学習、教室、室内学習と楽しい植物学講座であった。社会人を対象とした講座は、今までの仕事とは全く関係のない教養としての学問で、学びたい、知りたい欲求を満たすものであっ…
先日、私の故郷山都町に行って来た。故郷には高速道路が開通して20分で到達して身近になった。私は一度は高速を利用したが、目の視野が狭くなってそれ以来、在来線の曲がりくねった道をのんびり行っている。 途中、山は荒れ放題、耕作放棄地はそこらしこ広…
韓国尹大統領は昨日の深夜、「非常戒厳宣言」を発令した。日本では「戒厳令」と言うが戦後発令されたことはない。国を揺るがす戦争や、重大事件、事故がない限り発令することはない。そして日本国憲法には戒厳令の規定はないが油断できない。 戦前の日本帝国…
今年の新語、流行語大賞は、「ふてほど」が選ばれた。私は新聞、テレビ、ラジオ、雑誌をくまなく読んだり、観たりしているが全く気が付かななかった。政治の、「裏金」であったり、野球の「おおたに」は、頻繁にマスコミで報道されていたから、迂闊であり、…
11月末に連れ合いの七回忌法要を終え、気分的に一段落した。なさけないが、子供たちに薦めらた、七回忌法要であったがが、兎にも角にも一区切りついた。今回の法要で感じたことでは、「老いては子に従え」と言うことだ。私は十分歳を取ったが、我が子は我が…
放射冷却現象で朝から冷え込んだ。青空が広がり清々しい天気になった。近所に味噌、醤油製造所の味噌祭はぐずついた天気が続いたが、最終日の今日、祭日和りになった。健康のため、会場には歩いて行くことにした。表通りを避け、裏通りを眺め、眺め、ゆっく…