坊がつる

以前から九重連山、涌蓋山に登山する計画をしていた。前日まで登山日和が続いていたが、よりによって当日は雨の予報である。
中止の選択もあったが、以前から計画していたこともあり、坊がつるに変更した。坊がつるに行くには少々の雨でも林道が整備されている。

15~6年前に正規のルートで坊がつるに行ったことはあるが、整備された林道は簡単すぎて登山者は利用しない。
雨模様で今回は、ズルさせてもらった。手抜き登山である。登山者の風上にも置けないとお叱りを受けそうだが、高齢者と雨模様のためご勘弁願いたい。

くじゅうの新鮮な空気を吸い、小鳥のさえずりを聞きながら登って行った。ところがである。行けども行けども坊がつる平原らしき所が現れない。
スマホで、調べようとしても電波が繋がらない。万が一間違っていたら九重連山に取り残されかねない。登山口から2時間以上歩き続けた。途中で目的地、坊がつるに行くことを諦めた。登山は決断が大事である。苦渋の決断で途中で引き返した。山友に申し訳ない。