男岩女岩

明日からゴールデンウイークである。コロナ禍の上、ゴールデンウイーク中ぐずついた天気がつづく予報が出ている。今日は洗濯日和で観光業者は空を見上げて恨めしく思っているだろう。
私がガソリンスタンドを経営していて、ゴールデンウイーク期間中、雨や曇りの日と晴天の日では売り上げが極端に違う事は身をもって経験している。

バイパスを通過する他県ナンバーの車は未だ渋滞するまで至つていないが、これから混みだすに違いない。
毎日が日曜日の高齢者は、ゴールデンウイークに出掛けることはしない。それでも日本国民が浮かれている時、家に籠るのは楽でない。若者の輪に加わりたいのである。

若者から邪魔者扱いされても出掛けたいのである。阿蘇の山に登山を計画している。態々人混みをめがけて行こうと思っている。高齢者は天邪鬼である。

家に籠っていてはハプニングにも遭遇しない。先日、黒木の大藤を見物に行った時、地元の人から、男岩、女岩を教えてもらった。