旅立

 

ここのところ、雨が多い。あんなに寒かった空気が初夏思わせる陽気になっている。暖かい朝は高齢者にとって生活しやすく、心が弾んでくる。
我が家の庭木は新芽が、草花は今が盛りと咲き誇っている。菊池公園の桜が週末に満開の開花予想が出ている。

明日の花見の酒の買い出しに近くのスーパーに出かけた。途中、若々しい自転車の集団と出会った。「こんにちは!」。年恰好からたぶん高校の新1年生だろう。
小学、中学、高校、大学、新社会人、今までとは違う環境に旅立の季節である。集団で弾ける若さを爆発させているが、これからの新生活が幸多かれと願わずにはいられない。
この時季は決断したり、立ち止まって考えたり、出会いや別れ、様々な体験を通じて大人への一歩を踏み出す。
礼儀ただしい笑顔が似合う新高校1年生、希望一杯、不安なことも多いと思いますが、将来の日本を背負う人材に成長してくれると信じている。