熊本城マラソン

熊本城マラソン熊日30キロが同時に行われる。熊本城マラソンは一般市民レース、熊日30キロは国内有力選手が出場する。
元々は通り町筋から、菊陽町原水折り返しのコースで実施されていた。我が家の前を通過する身近なレースで応援にも熱が入っていた。

熊本を盛り上げようと、大勢が参加する市民マラソンに衣替えしたのである。甥っ子も第一回大会から毎年参加し、友人K君、Mさんも挑戦している。
熊日30キロは、長い事九州産交の西本選手が、世界最高の記録を保持していた。熊本の誇りであり、自慢でもあり、しっかり応援していた。

我が町から熊日30キロは、熊本市内コースに移ったが、熊本県の活性化にはこれでよかったと思うしかない。
朝から本格的な雨になり、良いコンデションで競えあわせてあげたい気持ちである。スタートの号砲が鳴った時、願いが通じたのか、雨はピタリと止んだ。甥っ子が出場しているなら、完走して欲しい。頑張れ!!甥っ子!!