熊本城マラソンー2024



熊本城マラソンが穏やかな日和の中盛大に行われた。健康ブームで多くの市民ランナーが熊本市街地を駆け抜けた。
今年で66回になるが、以前は、熊日30Kmロードレース(熊本市ー原水)、日本で歴史ある30キロレースであった。

 九州産交の西本選手が世界新記録を出し、長い間記録を破れなかった。熊本県人として誇りに思っていた。
ロードレースが熊本市内振興のため、マラソン、5キロ、30キロと一般に開放して、全国から参加者が殺到してしている。

 熊本城マラソンに生まれ変わって、菊陽町民としては寂しくなったが、賑わい創出のためなら止むを得ないと納得している。
友人が5キロコースに挑戦したが、、今年は元気に参加しただろうか?甥っ子は熊本城マラソンに代わって最初のレースに出場した。3時間を切り、26位になってお祝いをしたのが思い出される。