如月

令和4年が終わって令和5年が始まりアッと言う間にひと月過ぎた。今日から2月だ
。若い時のように目的、目標がある訳でないが、それにしても月日の経つのが早すぎる。
高齢者になって、、一日一日を充実して暮らさないと老い先短い。残された日々が少くなくなると焦っても、矢のように月日は過ぎ去つて行く。

正月3ヶ日は、甥っ子と2人でお節を食べ、ビールで乾杯し、日本酒をしこたま飲んだ。酒の量だけは若者に負けていない。
山友たちと新年会を催した。出た料理は全て平らげ、追加注文もして大いに盛り上がつた。昼間から酒を4合も飲んだ。

牡蠣小屋に海の幸を笑味に行った。焼き牡蠣には日本酒は欠かせない。我が家に実った柚子を持ち込み、山友とグイグイ、れいざん、を飲み干した。
初登山は天草の白嶽、蕗嶽、鋸嶽、大変疲れたが、踏破した。登山の後は、ビール、日本酒で祝宴をい挙げた。今年も酒、酒の楽しい一年になりそうである。