白嶽、蕗嶽、鋸嶽

自宅を早朝7時前に出発した。通勤前のラッシュを避けるためもある。冬は天草の山が狙い目であるが、熊本市内を通り抜ける必要がある。
先日まで記録的暑さだつたが、冷え込んできて登山日和になった。白嶽、蕗嶽、鋸嶽、には10数年前登つたきりで、登山口までの道路事情がこころもとない。

ナビがあるからと高を括っていたが、ナビが明らかに間違っていた。テクノロジーも当てにならない。
運よく村人に出合ってこと無きを得たが、冷や汗ものだった。山中では、最後はデジタルで人の力だ。ナビに入力するのに「フキ嶽」としたのがそもそもの間違いだった。

私が「フキ嶽」と、思い込んでいたが、地元では「ツワ嶽」と呼んでいる。「蕗」と言う字は「ふき」とも読めるし「ツワ」とも読める。
しょつぱなから私の慌て者、おっちょこちょいの性格が災いして、山友の仲間に心配をかけ不安にさせてしまつた。私の性格は死ぬまで治らない。どうもすみません。