春の陽気

夜半に目を覚ましなかなか寝付ない。静かな深夜、ラジオの深夜放送が伴になる。音楽や語り、それに情報、ラジオから心に染み入ってくる。
天気予報によると、今日は春の陽気になると言う。道理で汗かいて下着が濡れている。寒さ対策で、重ね着していた。寒いなら重ね着、暑いなら脱ぐ。

少し暖かいと、起きるのが楽である。寒いのが苦手になった。朝刊お取り、リビングに入ると、デンキカーペット、エアコンのスイッチを無意識に入れた。
暫くすると汗が出始めた。ラジオで春の陽気と言っていた。大寒に汗ばむ、快適な暮らしだ。ウクライナの人が知ったら羨ましがるだろう。

山友の仲間たちと新年会を牡蠣小屋ですることにしている。下見はしているし、牡蠣以外持ち込み自由である。
あれこれと準備、打ち合わせ、大変であるが、楽しむためには苦労は厭わない。牡蠣には日本酒、準備万端である。