学歴詐称

 

 「嘘つきは泥棒の始まりである」。一方、「嘘も方便」と言う言葉もある。ついて良い嘘と、ついてはいけない嘘があると言うことだろう。
しかしどう考えても、嘘はつかない方がいいに決まっている。嘘をつかないことは日本人の精神的風土である。

 どうしても嘘をついた方がいい場面もあろうが、嘘をついてはいけないと小さい時から教えられてきた。
世のなかは、一筋縄でいかないことは知っているが、正直で生きていけたら最高である。嘘をついてニッチモサッチモ八方塞がりの人がいる。

 東京都の小池都知事である。学歴に関係なく才能のある行動力は認める。実力の世界がいいのは決まっている。
国立カイロ大学を首席で卒業したと華々しい経歴をひっ下げて当選した小池さん、実力主義であれ、学歴詐称、嘘はいけない。嘘つきは政治観失格である。