牡蠣小屋

山友の仲間たちと牡蠣小屋で新年会を開いた。牡蠣小屋といっても吹きさらしでなく、ちゃんとした居酒屋風の店である。
5~6年前に利用した時は、ブドウ園の横に屋根だけついた粗末な吹きさらしの店であった。寒くてビールどころでなかった。

高齢のSさんが、牡蠣小屋に行ったことがなく、「いっぺん行ってみたい」との要望から、新年会を牡蠣小屋に決まったのである。
以前の牡蠣小屋のイメージではなく、快適な空間のお店になっていた。牡蠣と焼き場は店が用意して、あとの食材、飲み物は持ち込み自由である。

評判の聞きつけて、店は満員盛況である。我々も、柚子、漬物、サラダ、日本一美味しい大津の濱寿司の巻きずし、高森の酒、霊山を持ち込んだ。
昼間からの酒は酔いが回るのが早い。周りの目があるので、高齢者の飲みすぎは見苦しい。ほろ酔い加減になって口も滑らかになつたところで打ち上げにした。楽しい新年会になった。