味噌汁

f:id:sin0501:20211215143614j:plain

f:id:sin0501:20211215143720j:plain

f:id:sin0501:20211215143756j:plain

 一人暮らしになって大変なのは食事面である。米、味噌、醤油は切らしてならないし、冷蔵庫の確認は欠かせない。
 宅配食を頼んだが一週間で飽きてしまい、以来台所に立っている。ついつい貧乏学生時代の習慣が今もって抜けないでいる。
 懐が暖かい時、ラーメン、インスタント食品を大量に買う癖がついている。今でも米は一年分買い置きしている。
 インスタント食品ばかりでは、栄養面で偏り、手作りに拘っている。友達から褒められるが、自分の健康は自分で担うしかない。
 その点、味噌汁は栄養満点である。味噌は発酵食品である。減塩味噌を使う。旬の食材を使い、具だくさんの味噌汁が食欲をそそる。
 師走になり、急に冷え込んできた。味噌汁の湯気の立つお椀を両手で包み込み、一口すすれば体の芯まで暖まる。今日も元気に乗り切れそうな気がする。