爽やかな季節

f:id:sin0501:20211026155608j:plain


f:id:sin0501:20211026151050j:plain

f:id:sin0501:20211026151148j:plain

  ちょっと肌寒いが、爽やかな青空が広がっている。今日も何事もなく無事一日が過ぎることを願っている。東の空に向かって祈った。
 炊き立てのご飯、味噌汁、納豆、お新香、朝食をゆっくり摂る。お茶を頂き、新聞を隅々まで読む。至福な時間が流れる。
 晩秋、家の周りや庭には木々の葉が散らばり、綺麗に掃かなければ落ち着かない。たまった洗濯物を干すと、天気と同様清々しい空気が流れる。
 秋篠宮眞子さまの結婚届けが受理され午後から、小室眞子さまの結婚会見が行われた。色々あったが、御結婚が成立されお慶び申し上げます。
 結婚に関して秋篠宮殿下の言葉に感銘した。「結婚は両性の合意のみ成立する」と本人の意思を尊重されたことである。天皇家日本国憲法をよく理解されている。
 結婚は周りから祝福されて、天皇家では国民から祝福されるのが一番だが、それよりもないよりも「両性の合意」が基本である。大切である