豆乳みそ汁

 今年初めての男の料理教室である。1月とは思えぬ暖かさである。暖かいと高齢者も尻が軽くなるのかで出かけたくなるようだ。
今日の参加者は10名で、ワイワイガヤガヤで元気である。「明けましておめでとうございます、旧年中はお世話になりました、今年もよろしくお願いします」。高齢者の新年の挨拶は実直で、笑顔がこぼれていた。

 いつもの通り、献立の説明があり、各々に料理の割り振りが与えられた。2人一組で2種類の料理をすることになった。
私はWさんと話し合い、独りで1種類の料理を責任もって仕上げることになった。共同で作るより一人で調理した方が身に着く。

 私が作る料理は、「豆乳のみそ汁」。自分で希望した料理でないが、みそ、豆乳は健康食品、独り身の私には実だくさんの栄養不足を補う食事になる。

1:豆乳のみそ汁 2:おひたし 3:キムチの肉豆腐 4:里芋の煮ころがし 5:コンニャク、レンコン、昆布の黒煮