日本一速い女子高生

郷土紙熊本日日新聞の一面に「インターハイ陸上女子100m」「山形(熊本中央高)優勝」と活字が躍っている。
熊本から、かけっこで日本一速い女子高生が誕生したのは本当に目出度い。努力の結果であるが大したものだ。

陸上の花形は100mである。運動会であろうと、オリンピックであろうとかけっこが脚光を浴びる。其れが熊本から誕生したのである。
山形選手は普通の女の子である。特別体格がいい訳でない。1m54cmm、スポーツ選手としては小柄である。

野球は大谷選手のように体格に恵まれていた方が有利である。山形選手のように小柄は、特に短距離は不利である。
不利を克服して日本一に輝いたのはひたむきな努力以外にはないと私は思う。天使のように愛される人に育って欲しいと、「愛羽」と両親が名付けたらしい。愛するのは簡単だが、愛されるのは難しい。笑顔を絶やさないで欲しい。