厚揚げとなすの煮物

 

 

つかの間の梅雨の晴れ間、一日中晴れの予報が出ている。窓を広げ、洗濯、掃除を大急ぎで済ました。
今日は月一回の料理教室だ。雨の心配がないが、梅雨の時期だけに心配である。戸締りして出かけるが、こんな晴天の日に取り込むとは勿体ない。

自然は思うようにはならない。こちらの都合は聞いてくれない。軒下に洗濯物を片付けて、晴天が恨めしく思う。
AM10時、料理教室は皆さん集合されていた。高齢者は時間厳守、30分前には世間話に夢中である。

独り者が多く、話し相手が欲しいのである。世間話がしたくてしたくてたまらないのである。葎義な高齢者は時間前に集合する。
今日の参加者は10名、丁度良い参加人数である。多くもなく少なくもなく、楽しく料理が出来る人数である。落ちこぼれが出ない人数である。

Ⅰ:厚揚げとなすの煮物
2:角切り肉じゃが
3:豆腐ドレッシングのワカトマサラダ
4:きのこと青菜のぽってりスープ
5:たたきキュウリのトウバンジャンスープ