じゃぶじゃぶ池

江津湖のじゃぶじゃぶ池の前の駐車場にAM10時集合。江津湖のじゃぶじゃぶ池、初めて聞く名前だ。熊本に永く住んで知らないことが多い。
スマホのナビに従って車をすすめたが、途中2回ほど道に迷ってしまった。集合時間に間に合うか焦ったが、一番早く着いていた。

今年度2回目の植物学講座の日である。今日は、室内から外に出て、野外観察、体験学習が計画されている。飽きないように、本物の野草や植物を見たり触ったりできるのである。
参加は年齢、男女問わずだが、高齢者、女性が大半である。女性は男性と違って社交的で前向きの人が多い。一番前で熱心にメモをとったり、質問するのは女性が圧倒的に多い。

中止か、実施で迷ったそうだが、主催者は梅雨時期たいへんご苦労されている。今日は梅雨の晴れ間、野外観察には丁度いい天気になった。
それでも、風が強く帽子お飛ばされる人もが多かった。自然は変わりやすく、人の都合を考えるほど優しくはない。風が強かったし、蒸し暑かった。