おふくろ館

f:id:sin0501:20210824200625j:plain

f:id:sin0501:20210824200810j:plain

東京パラリンピックが開幕した。開会式を観ながらブログを書いている。健常者、障害者、力を合わせ大会が成功する様に祈っている。
 天気予報は一日中、傘マークで埋まっている。映画鑑賞、山登り、趣味は、蜜、雨でキッパリ諦めた。 
 ドライブ、温泉、雨だろうが、コロナ禍だろうが関係ない。登山は雨が大敵、映画はコロナが大敵。選択肢はドライブか温泉になる。
 世界の阿蘇カルデラの中にあるおふくろ館から阿蘇を眺めると、ストレスや悩みは吹き飛んでしまう。
 雄大阿蘇は、世間の憂さなんか、、、小さい小さいと言う気分にさしてくれる。不思議である。おふくろ館で売っている、少し塩の効いたソーダ饅頭を食べる。お袋思い出した。
 近くの温泉施設ウィーナスに浸かれば、天国である。身も心も軽くなり、明日からの生活が開けてくる。