建国記念日

f:id:sin0501:20220211155857j:plain

f:id:sin0501:20220211155947j:plain

f:id:sin0501:20220211160011j:plain

 仕事を辞めて、毎日が日曜日の身になって、今日が何曜日で何の日かわからなくなってくる。辞めて10年ぐらいは、ちゃんと暦をみなくても、今までの習慣で空気を読めたものである。。
 ラジオで、「3連休、大雪で関東の行楽地は閑古鳥」と放送していた。「はてな?なんで3連休、今日は金曜日なのに」と一人ブツブツ納得に時間がかかった。
 「そうだ、今日は建国記念日、日本が誕生した日だ」。大事な大事な神話の物語を建国記念日に決めたのである。だから今日から3連休。納得がいった。
 3連休だろうが、10連休だろうが、毎日が日曜の身分の者にとって、どうでもいいことだ。自動車が渋滞したり、温泉地が混み合ったり迷惑千万であるしかない。
 指をかがしたり、前立腺肥大でおしっこが出にくかったり、むしゃくしゃしていたので、気分転換に阿蘇の温泉に浸かりに行くことにした。
 渋滞を予想していたが、コロナ禍で国道はガラガラスイスイ快適なドライブになった。コロナ禍で人出が少ないのは高齢者にとって願ってもない事である。