長雨

f:id:sin0501:20210818145434j:plain

f:id:sin0501:20210818145528j:plain

  熊本は先週から大雨が降り続き、何処にも出かけるにも出かけれない。少々の雨なら出掛けてみたい気もするが、半端ない降り方ではない。
 お盆に実家へ帰省する手はずになっていたが、大雨洪水、土砂災害警報発令中に、断念せざるを得なかった。
 盆明けには止むだろうと思っていたが、止むどころか反って雨の勢いは増すばかりで、家にじっと籠っているだけの生活を続けている。
 その上に、熊本コロナ感染者数が感染爆発的に増えている。毎日感染最多を更新している惨状である。とうとう一日に感染者数が271人までになった。
 長雨にコロナ感染爆発、二重苦である。これでは家に籠る以外手立てがない。出不精で出かけなのと、出掛けたくとも出掛けられないのとでは大分事情が違う。
 以前録画しておいた、時代劇を繰り返し観たり、芥川賞受賞作を紐解いたりして、時間つぶしをしているが、座ったままでの生活はストレスがたまる。身体を思いっきり動かい、外の新鮮な空気で深呼吸できる、日常を早く取り戻したいと思う昨今である。