家事

f:id:sin0501:20210819140037j:plain

f:id:sin0501:20210819140451j:plain

  私の念力が通じたのか、雨は止み、晴れ間も見え陽が射して来た。生乾きの洗濯物を外に出したり、そこら中の窓という窓を全開きにした。
 家具や障子、畳、フローリング、家の中の全てが大喜びしている。私の心も爽やかに踊っている。天気は人の心を明るくする。
 今まで、家の事は何一つ気にならなかったが、連れ合いに死なれ、やらざるを得なくなった。私が動かなければ、カビ、ゴミの山になる。
 家事は無報酬で生産的でないと軽んじていた。無償の労働に、やる気が起きるはずはないと思っていた。現実に家事に携わるとこの考えを変えないと毎日続かない。
 生活の基本は家事にある。これを怠るとたちどころに生活は乱れ立ち行かなくなる。家事は楽しいもので無償の愛であると気づいた。。主婦の皆さんは無償の愛の精神で家事に勤しまれている。 
食事の後片付け、洗濯、掃除をしているとき、発想の転換して、運動している、心が健康になると思うことにする。家事って楽しい、いいねー!!