結婚式

f:id:sin0501:20210225131936j:plain


f:id:sin0501:20210225131859j:plain

 久し振りハッピーなニュースが飛び込んできた。少子化の見解を先日述べたばかりで、暗いニュースが社会を覆っていた。コロナ禍、女性蔑視発言、過剰接待等々、ウンザリしている。
 ハッピーなニュースと言うのは身内の問題で、全く私的なプライベートで、社会的問題とは関係ない。ハッピーなニュースとは、近所に住む甥っ子の結婚式の日取りが、正式に決まったと報告があった。
 コロナ禍で結婚式が延びに延びていた。コロナ感染者次第では、目出度い披露宴は中止になりかねないと危惧していた。
 ところが2月に入りコロナ感染が終息する気配があり、感染者がゼロが数日続いたりしている。このまま減り続けたら結婚式を挙げるとの条件付きである。
 結婚は両性の合意のみで、外に何の条件も要らない。豪華結婚式、披露宴を挙げることもないが、出来るなら皆に祝福されて船出したいのは、当人たちも願っているに違いない。
 5月15日、ホテル日航熊本に決まった。親孝行でやさしい、思いやりのある甥っ子。幸せにななって欲しい。おめでとう。