運動会

 私には一男二女の子供がいる。昔から言われている理想的な一姫二太郎でないが、最近は女の子が多ければ多い程いいと言ううから世の中は変わるものである。 

 私には孫が2人いる。それも女の子2人である。たくさんの孫がいる事に超したことないが、一人の孫も抱けない祖父母もいる中で私h恵まれていると思っている。

 娘がスープが冷めない距離に住んではいないが、近くでもない、遠すぎでもない距離に住んでいて、程よい距離だと思っている。

 幼稚園から、小中学校まで、運動会には一度も欠かしたことはない。運動会は、目の中に入れてもいたくない程可愛がった孫の成長を直にみられる良い機会なのである。

 ところが、孫娘が通う高校の運動会に招待がなかったのである。去年まで、皆一緒にに食べていた弁当は、高校になったら、友達と食べると言う。

 これも、孫娘の成長の証であろうが、ジジババとしては寂しいものである。寂しさを紛らわすために、せっせと芝生の手入れに精を出した。

f:id:sin0501:20190512214742j:plain

f:id:sin0501:20190512214645j:plain