平和

 昨夜は、毛布を一枚重ねて寝たが、寒くて夜中にトイレ起きした。つい先日前までは、夏日を記録したと言うのに大した変わりようだ。この分では極寒になったらどうなることやら。
暑いのもこりごりだが、寒いのは、重ね着すれば済む話でない。家の中を暖房すればいい話でもない。1DKの部屋なるすぐ温まるし、高齢者には都合よい。だだっ広い部屋をセントラルヒーティングするには費用がもたない。

 寒ければ、歩けば暖かくなるし、運動にもなる。今日は10000歩を目標に頑張るぞー‼!近所の歯医者には遠回りして、銀行にも、TUTAYA、スーパーにも張り切って歩いて行くことにした。
途中でスマホで歩数を確認すると1万歩を超していた。成果が確認できると、俄然元気が出てきた。目標が達成できると私は張り切るタイプである。おだてりゃ木に登る性格である。

 北風をもろともせず、突き進んでいると、日本に住んでよかったなーと心から思う。中岳の噴煙はたなびいている、俵山、冠ガ嶽に抱かれ、安心して散歩できる。
イスラエルパレスチナの戦闘は凄惨を極める。水もない、食料もない、いつミサイルが飛んでくるかわからない状況で生活している人々がいる。平和の有難さを全身で受け止め、日本に生まれてよかったなーと心より思う。