逆走

 お盆に帰省し、久しぶり家族水入らずの団欒を楽しんで息子夫婦、娘夫婦が帰って行く微笑ましいニュースが画面、紙面を飾っている。お盆の風景は今も昔も変わらない。
我が家の長男は単身帰省したが、一泊二日で帰って行った。サラリーマン生活は、休まず、真面目に、何事もなく、勤めて欲しいと願うだけである。

 お盆に帰省して、高速道路を逆走、乗用車、軽乗用車が正面衝突して2人亡くなった。お盆に帰省しての事故だが、後部座席の子供2人は無事であった。
高齢者が誤って高速道路を逆走しての悲惨な事故である。楽しいはずの夏休みは一瞬のうち惨劇と化す。
 
 運転免許証をいつ返納するか頭を悩ます問題である。確かに運動神経も判断力も鈍っているのは自覚している。
免許証返納するのは簡単だけど、返納した後の生活はどうなるのか。しかし、事故してからでは遅すぎる。まだまだ俺はだ丈夫だと自信がるうち、免許証返納するのがベストだ。悩ましい問題である。