登山の季節

 山登りは夏より冬がいい。春や秋もいいが私は冬の方が断然好きだ。霜解けのぬかるみには苦労するが、それでも今の季節が好きだ。
近頃太り気味だ。運動不足で、食ったり飲んだりしていれば誰でも太る。解っているが次の一歩が踏み出せない。

 もうだいぶん以前山友が、ハイキングクラブの登山に急に姿が見当たらなくなった。仲間に聞くと膝が痛いとのこと、納得がいった。
それから数年経って、(趣味の会)、散歩の会で再会した。膝は治ってもう大丈夫だと思っていたが、膝の痛みは続いていたらしい。

 散歩の会は休まず参加していた山友は、悩んだ末、手術を決断した。登山、フットパス、、オルレ、近在の散策、趣味が一緒の山友がいないと一人では面白くない。
私の太り気味の原因は、相棒の不在にある。相棒には責任はないが、独りでは何の行動が起こせない私に原因はある。相棒と言うべきか、同志と言ううべきか、山友が、リハビリをして、膝を直し、早く野山を駆け巡りたいと秘かに思っている。