つるし柿とコーヒー

 公害もない空気の澄んだ高森に実った柿を吊るし柿にした。田舎で育った私は、各家につるしてある柿は見慣れた風景であり、懐かしさを覚える。
山友と、一つ一つ傷つけないよう丁寧に柿むいた。 一人ではする気もしないが、誰かと一緒ならやる気が出てくる。不器用な私は、山友に応援を頼んだ。美味しいものには目がない。

 以前吊るし柿に挑戦したことがあるが何度か失敗した。ハエがたかったり、カビがはえたり散々であった。今年は温暖化で吊るし柿にほど遠い環境でである。
山友に相談したら、アルコールにまぶしたらカビははびこらないと教わった。聞いてみるものだ。一人で悩んでいては何の解決にもならない。
 
 吊るしてある柿を毎日世話するのが日課になった。吊るし柿を大事にすればするほど旨くなると信じて疑わない。途中で何度か味見をしてみた。
美味しい!!今まで食べた吊るし柿で一番である。自分で作った吊るし柿が、こんなにも美味しいのか大発見である。なんでも挑戦するゾー!!