CS.  シリーズ

 長男が半年ぶりに帰ってきた。料理教室歴16年の私が、腕を振るって親父の味でもてなす絶好の機会である。メニューを考えるとなかなか思い浮かばない。
料理教室に通っている手前、インスタントでもてなす訳にはいかない。今まで料理教室で習ったメニューの数々をいざ披露したいが、料理のアイデアが浮かんでは消える。

 長男の好みはたぶんチャンポンだったはずである。インスタントで、スープ、麺、あとは野菜を入れて煮込むだけで簡単である。シイタケ、キノコ類、ニンジン、キャベツ、健康一番、野菜をたっぷりのい豪華チャンポン。
前回習った炊き込みご飯。栗の産地、菊池で買ったむき栗で、栗ご飯。塩を少々ふりかけアツアツの栗ご飯はまずかろうはずがない。男の料理、フランス料理でもてなすこともなかろう。

 一泊してそそくさと帰っていったが、会社勤めは忙しくて大変だろうが、健康に気を付けて頑張ってもらいたい。
長男から土産をもらったが、気を遣ってくれてありがとう。
CSリーズでロッテがソフトバンクを破って決勝ラウンドに進んだ。延長戦までもつれた試合だったが、後輩の重岡選手が3ランを打って劇的勝利を挙げた。おめでとう!!